ゆびのダンス

プレピアノランドより。
手をきれいな形にして、指番号を見て1本ずつ動かすことを指のダンスと言います。
ひよこ音楽教室では、テキストにのっている指番号以外に
いろんなパターンの数字を表にして渡しています。
慣れてきたら、横に進んでいたものを縦に進んだり、下から上へ進んだり
いろんなパターンで、コツコツと毎日続けること。
楽しい!とは言いにくい訓練のため、つまらなく感じ、ついついサボりがちになる子たちの多い中、今年入会の みくるちゃん、コマさんが着々と真面目にしてきます。
今更ながら、毎日続けていることの効果を実感しています。
1本ずつ動かすのは、特に4の指が難しいのですが、二人とも、独立させて動かすことが出来ています。
嬉しいです!
お母様の見守り方も素晴らしいと思います。
二段階導入法の一段階目の力を着実につけていっているので、後が、楽なんですよ。
楽しみですね!

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。